2008/07/20

布服製作 その4

最近暑いですねー。でもがんばって作業はするのです。
ちょっと棚に合うサイズの布箱作ったり、神姫服を作ったりして、かなり布と戯れていました。

で、これ。

ワンフェスで買えなくても泣かないように、自分で作れるかどうかの確認の意味で作ってみました。
うーん、二日かかった・・・。
参考にしたのはコンパクトドールのゆかたと、ドール用の着物の本があったのでそれを見ながら。


いつものことなんだけど、神姫サイズに直すのがめんどくさくってアレですなー。
あと、コンパクトドールもコナミのもなんですけど、「おくみ」がないのね。
おくみってのは前で布が重なる部分ですが・・・。
神姫サイズだと、ないほうが模様がキレイに出ていいのかもしれない。
実際、上の写真を見ると模様が不自然なところで切れてたりします。
今度作るときはその辺を直したほうがいいかな・・・。



他にもいろいろとお洋服を作ってます。
あと、白鳥・黒鳥用の材料を集めたりとか。
浅井さんのところでオートクチュールの白ばっかり通販したり。
これ、首のジョイントだけ10個セットとか欲しいです・・・。

白鳥・黒鳥、結構作るのに時間がかかると見た。
複製をとるつもりだし、二体いるからな・・・。
また半年位かかるのかな~。ぞっとしつつもワクワクしている自分がいます。
三連休は布服に打ち込んで、来週頭くらいから取り掛かるつもり・・・です。