2010/12/23

靴セット 8

すいません、色々とやることが詰まっていて更新が滞っています…。

とりあえず冬のワンフェス用の靴セット、きちんととサンプルも上がってきましたのでひとまず安心しました。
とにかく塗装見本を早めに作らなければ…。とサンプルに塗装始めてます。
マスキングマスキングー。



あ、写真では四色ありますが、一色はサンプルのみの肌5なので実際は三色です。
どうせなのでまとめて塗装しようと思ったので。
というか写真が悪くて色がよくわからないですね…。
塗装終わったらきれいに写真撮るので、今回は雰囲気だけでも。

服も出来たものがあるので更新したいのですが、落ち着いて写真を撮る暇もない!
後は幼黒子か…これが一番滞ってる! 期限がないからいいけれど。
年末年始のお休みで何とかめどがつくといいのですが。

2010/12/16

An Infant STRARF 19

脚のサイドのデザイン、解釈を間違えてたっぽくて、色々とやり直しとかー。
靴をつけてみてわかったけれど対称がとれてない!
など、色々ありまして作り直したりしてますけど、私は元気です。


横の羽根?の所、どう可動させよーかなーと。
神姫軸じゃー太すぎだし。
まあそれっぽいものをプラ板で切り出してくっつけてみたら、可動は挟み込み方式で何とかなりそう。
しかしこの取ってつけた感は…!
これから何とかします。

しかしもう19回目だというのに終わらないなあ…。
せめて20回までには素体周りは終わらせたかったんだけど。

やっぱりかっちりしたデザイン画がないっていうのがすごく大変ー。
オールベルンの時にもう判っていたことだけど。
自分でデザインと機構を何とか補完するっていうのが毎度しんどいです。
勉強にはなりますが…。
まあ焦らず頑張っていきましょーかしら。

そういえばお洋服も出来上がりつつあるので、そっちも更新したいなあ。


2010/12/08

An Infant STRARF 18

足がついた!


もーやっとですよ!ここまで来るのに長かった!
脛パーツのラインを修正して、やっとここまでこぎつけました。

修正前のパーツは、鳥足っぽく反りすぎてたんですよね…。
それに気がつかなくて、なんか変だ、変だとずっと悩んでました。
自分じゃもう判らなくなってウサに見せたら、
「figmaの足、反りすぎていて嫌だって言ってたけど、これ、それに近くない?」と。
それでやっと気がつきました。

ウサが言ってくれなきゃ、また三ヶ月とか平気で悩むところだった。
思考停止して、次の工程に進まなくてよかった…!ものすごく大変になるところでした。
ウサ、ありがとう!


可動もとりあえず問題ないみたいです。
すり合わせが大変すぎた!
まあ、烏天狗に比べたらいい方…でもないか。
あれはあれで大変だった。
まだ表面とか欠けたりして細部がグダグダなのでもっと整えますけど、
やっと気が楽になったというか…。一つ山を乗り越えた感じ。

この調子でどんどん進めていきたい!

2010/12/07

靴セット 7


靴のT1が、ベルグさんから上がってきましたー。
すごくきれい!素敵!
差し込み穴はもちろん、かかとの小さい穴も奇麗に抜いてくれてて感激ですよ~!
でも、肌2はいいのですがちょっと肌3の色が薄め?
どっちかというと肌5に近い…。
もう一度サンプルもらって、それでオーケーなら量産頼む予定です!
早く塗装して神姫達に履かせまくりたい!!!

布服製作 その39

ちょっとご無沙汰していました。
寒いせいか、集中力が散漫で、なかなか作業が進みません…。

ハロウィンの時に作ったお洋服、コウモリ襟のブラウスを
販売用に作ってみました。


基本的には同じものですが、前回はハロウィンということで
デコデコと色々とつけてみましたが、今回はすっきりとしたいつものラインで。


襟にリボンを通してアクセントに。
これ、今気がついたけれどもう少し太めのリボンでネクタイにしても可愛いかも。


後ろ。
コウモリの翼の形がきれいに出たと思うけれど、どうかな?

そして今回(いつも?)かなりタイトなので着せつけるときに
気をつけてくださいー。


ズボンにはポケットも付いてます。
って、写真が…。黒いから見にくいなあ…。
モニタを下からとか上から覗き込んでもらうと、見えるかもしれない!

と、こんな感じです。
今度の冬のワンンフェス用に作っているわけですが
どうにも今回あんまり種類をそろえられないかも…。
ちょっとスーツのセットに時間取られすぎた!様な気がする!
ぎりぎりまで頑張りますが、少なかったら申し訳ない~!



Categories:

2010/11/26

アーンヴァル 2

幼黒子も進めているのですが、修正作業が続いているので写真がつまらない!
ので、今進めているこちらを。


以前から、しろこの髪の毛がべたつき始めていたので…。
拭き取っても三日くらいでまたべたべた。
なので新造することにしました。

なんてことはなくて、同じ髪型をパテで作るだけですが…。
エッジはシャープに、後ろ髪は可動をなくしておかっぱのヘッドにします。
ロングに付け替えたりしたことないので。

こうやって同じ髪型を作るのも勉強になりますね。
作っていく過程でいろいろと学ぶことがあって楽しいです!
まだ始めたばかりなので前髪だけですが、早いところ完成させてあげたいなあ。



傍らに置いてあるのはminamoさんからいただいたPSP。
すっごく小さい!細かい!自分では作る気しません。超絶技巧!
ストラップの穴、よくキャストで抜けたなあ。
こちらも塗装して仕上げたいですね。
minamoさん、ありがとうございます!

2010/11/18

An Infant STRARF 17

前回のタイムスタンプ見たら8月28日ですって…。
三か月なんてあっという間ですね。
こえーちょーこえー。


靴がついたよ!
というかまだ大まかに形取っただけなのでぜんぜん…。


ここまで来てまだ接続方法に悩んでるわけですが…。
(まだ両面テープで付いています)
手前にあるようなパーツが素体の足首に入っているわけですが、やっぱりこれが一番好きだな。
ボールジョイントは趣味じゃないのよねー。

なので似たようなパーツを自作して埋め込んでいきたい感じです。
あと、かかと部分に隙間があるなあ。
明らかに靴のほうが大きいですね。何とかしないとー。

あと髪の毛を作り直したいんですけどもー。
時間開けるとあらが目立つなあ。

2010/11/15

布服製作 その38


ぅお~いおいおいおいおい♪ まっどろっすさぁ~~~ん♪
ちょぅいとぅわったしをうっみまで♪ つっれてぇってぇ~~~ん♪

…おっとこれ以上はいけねえ。


ということで、水兵さんを作ってみました。
上下と帽子の三点セットです。
予備のリボンも長めにお付けします。


セーラー襟可愛いですよなあ。作っていて楽しかった!
前開きです。ちょっと胸チラしちゃう…。


小さい子も着れます。
でもちょっと大きめ。
ズボンはずり落ちそうなくらい緩めです。


しろこ「あっかあげてー あおあげないでー あっかさげてー」
めり(…?手旗信号ってそういうものだっけ?)


Categories:

2010/10/31

2010/10/18

blue line 7


altenate graphium
blue line v2.0

完成しました。


うちに来た、二体目のブルーラインさん。
付属品が増えていたり、色々と改良点が見られます。
せっかくなので組み立てもパワーアップさせようと思い、全塗装で。


つや消しブラックで塗装後、ブルーをさし色に。
羽根の形状が美しいです。


この子は本当に純粋な「戦闘兵器」といった印象です。
仮面のせいなのか、武装のせいなのか…。


布服を着せていいのかな…なんて思ってしまいます。


別格という言葉がふさわしい。


獲物を狙う目は、縦に瞳孔を描いて獣っぽく。
(覚醒アイ?)
今回も付属のシールは使わず自分で表情を作りました。
触れるのをためらわせるような、そんなブルーラインさんです。


うってかわってこっちは。


笑顔でアウタースキンを着てくれるのは、ブルーラインさんのもう一つの顔。


ボーナスパーツ・笑顔ですが、戦闘顔を見ているとこちらこそがいわゆる「仮面」(ペルソナ?)
なのではないかと思ってしまいます。
イベントの時のモデルさんになってもらうつもり。

と、言うことでようやく完成しました。
うう、ホッとしたー。
やっぱりガレキを組むというのは一筋縄ではいかないですねー。
でもカッコよく出来上がって満足満足!!

Categories:

2010/10/15

布服製作 その36

先に布服のほうが出来上がったのでご紹介しますー。


うさみみフードのルームウェアですよー。
すべて手縫いです。
少し厚手の生地で作ってあるので冬っぽいかな。
でも袖がないという…。
暖房をぽかぽかにきかせたお部屋で、ゆるふわと着る感じかな。


一度フードを作ってみたかったのですが、パーカーはもう出ているので
ワンピースタイプにしてみましたよ。
うさみみがキュート!


うしろにはしっぽも付いています。
かぶせて着せるタイプで、フードは大きめに作りました。
どのくらいかというと…。


「まねきねこじゃなくってまねきうさぎ!なのだ!!」
まおも着ることができます。
幼素体向けに作りましたが、御覧の通り1stでも問題ないですねー。

ということで、うさみみルームウェアでした!

Categories:

2010/10/13

blue line 6

塗装をしてましたー。
ちまちまとマスキングテープの貼りこみ。
毎度めんどくさいよ!
でもこれをきちっとやっておかないと、後で自分が困るー。


と、言うことでなんとか黒とブルーを塗り終えました。
ここからが長かった…。
ちょこちょことリタッチだの、気にくわねー!と叫んで髪の毛を塗り直したり
仕上がってつや消しコートしたとたんに気泡が見つかるとか。
でも何とか塗り終えたよ…。
結局連休をつぶしてしまった。


後は顔を組むだけなんですけど、これがまた大変。
シールが付いていますけど、今回も描き目にするので
下地にプラ板を薄く張ったりしてます。
二つあるから双子になりますなー。
目を描く手間も二倍だけれど。
シールが二通りあるから、自分でも二通り描いてみようと思います。
一番手前は以前のもの。
髪の毛の色が退色してきました。ヤバげ。
こうやってみるとわかりにくいですが、色がところどころまだらになり、色もあせた感じ?

明日くらいに描きあがるかな…。無理かな。
結局予定が押せ押せになってしまう!反省。

一時間作業してこれしか進まない…っていうよりも、
これだけ進めるためには一時間が必要だったんだ!と思う方が良い感じです。


Categories:

2010/10/07

blue line 5


ブルーラインさんの続きです。
サフを吹いたらところどころ気泡が。
サフ吹く前は全然わからなかったのに…。
これって、べるん子やフブキさんもこれぐらい気泡があったってことかな…。
ううう…。と勝手にダメージを受けたところで
表面処理をちまちま進めて…。


終わったところでドボンして、一度サフを落とします。
白く見えるところが気泡を埋めたりした部分です。
このキットは表面が複雑なのでやすりがかけにくいので、サフの食い付きが悪そうな感じ。
なのでプライマーを吹いて下地を作ることにします。


と、プライマーを吹いたところ。
テカテカしています…。

次は塗装だ!
今週末くらいまでに終わるといな。

お洋服は風邪をひいたこともあって進まず…。
せっかくいい感じで進んでいたのになー。
それでも来週頭くらいにはうp出来そうです。
がんばってこー。


Categories:

2010/10/04

ベイビーラズ 通常後頭部 1

発表からだいぶ経ちましたけれど、無事に発売されてよかった!な神姫達。
第一報からずっと気になっていたので、にこにこ顔で購入いたしましたー!


「このべビラズ、うちの子と違う…!」
と思った方は、続きを読んでみてくださいー!


開けてビックリしたのは、通常後頭部がない点でした。
表情はたくさんあるのに…!
お洋服着せれないのだわ!みたいな。
なので作ってみました。
前髪サイドのはねっ毛もシャープにしています。
買ったその日に作業始めて、半日で作ったので手の早い方ならもっと早く作れそうですなー。


うしろっかた。
ツインテの差し込み軸が中途半端な径だったので、ちょいと苦労。
パテをこねて形出してサフ吹いて塗装~♪
楽しかった!


同じ弾の神姫同士で髪の色が同じなのって初めてですね。
(リペ版除く)
これで頭が軽くなったと思います。
色味の違和感もないし、よかったよかった!

ちなみに色の作り方はホワイト+パープル(ほどほど)+ブルー(ごく少量)です。
塗り直したいけど色作れない…って方は参考にどうぞー。



この一週間いろいろとひどかった。
火曜日の朝から健康診断。
ものすごく疲れた…とおもったら水曜日には風邪。
木曜日に無理して出社したけれどずっとぼんやりで、熱を測ったら38.6度もあった。
金曜日から休んで、ようやく回復しました。
木曜日の時点で休めば良かったか…。
今のうちに風邪を引いておけば多分今後大きな風邪はひくまい…。たぶん。

2010/09/28

blue line 4

靴が終わってほっとしたので
手つかずになっていたキットの消化をしようと思い、まずはブルーラインさんから。


各パーツにパラベラムとか仕込んだところまで終わりました。
接着は瞬着だと怖いのでアルテコシアノンで。
前回は一部塗装で済ませましたが、今回はせっかくなので
全塗装するつもりです。(肌色パーツは除く)

やっぱり浅井さんはすごいなー。
手にとって実際に触ってみると色々と見えてくることがあって
とても勉強になります。
自分じゃなくて、他の方の作ったキットを作るのはやっぱり必要なことだと
考えさせられますね。



布服のほうも今回のはなかなかうまくいっています。
前回のスーツは時間がかかりすぎたから…。
今作っているものは一から型紙を引いてるにもかかわらず、もともと型紙を作ってあった
スーツよりもはるかに出来上がりが早そうです。
明日量産に入れるといいけれど、もうちょっとかな?

あと靴ですが、七足全部セットに出来ることになったので安堵しました。
色も三色そろえられそうです。
とりあえず肌1,2,3の予定で、今後は様子見て色を追加出来たらいいな。

Categories:

2010/09/23

靴セット 6

サフ状態まで出来上がったので
写真を撮って、WFに提出しました。

これはその時に送った写真です。


これも。


前回、一足づつ写真撮りたい!と書きましたが、
量産して、きれいに色を塗った状態で撮ったほうがよさそうな気がしたので
いまはこの状態で…。

これから抜き屋さんに細かい見積もりとか出してもらいます。
ベルグさんのステキチックテクノロジーで、穴の部分も抜いた状態で
キャスト出来そうです。
すごいぞ!

テストショットが来たらソッコーで色塗って履かせてあげて写真撮りたいです。
とりあえず出来上がってよかったー。
しばらくのんびりしたい。


なんだか靴を作っている間、皆さんに割と心配されていたことが判明…。
すみませんです。
体を壊さない程度に作業しているので大丈夫です!
心配してくださった皆様、ありがとうございます。

2010/09/18

布服製作 その35

久しぶりの布服の更新になります。
前回が8月7日で…。
と、見返してみて思ったよりも時間がたっていたのでびっくりした。
前回のパンツセットが出来上がってから、すぐに取り掛かったのですが
なんでこんなに時間が経過しているのか…!

まあ、気を取り直して行ってみたいと思います。


黒のスーツセット。
ブラウス+スーツ上下です。ネクタイ付き。
全手縫い。ブラウスにタグあり。

ネクタイはもう少し細い方がいいかな。
リボンだと質感が違ってテカテカしてしまうので、共布で作ってあります。


まあ、なんで遅れたかといえばシャツと上着の型を引き直していたからなんですけど…。
前回のシャツの型を使って作ろうと思ったら、なにこれ…。超ガバガバ。美しくないのだわ!
ってなって、試作を繰り返したという…。

しかもこの手のものは縫うのが非常に時間がかかるアイテムなんですなー。
縫っては捨て、縫っては捨て…。
でもおかげですっきりとしたラインのシャツを作ることができました。
見ての通り、上着をそのまま着せられるほどのスリムさ。


スーツのほうも、なんとか表に出る縫い目を少なくしようとして、袖部分を工夫してみました。
裏地を付けたので縫い目が袖にないのがわかると思います。

やった~!前から気になっていたんですよねー。縫い目。
これはよくやったぞ!自分!
と、時々自分を褒めましょう。これたいせつ。

これで正面から見たときに全く縫い目の見えない綺麗なスーツができました!
裏地ってすべりがいいからワイシャツの上からも着せやすいし!
本当はスカートの裾もやりたかったけれど、プリーツなので断念。
マジックテープも縫い目も極力目立たないように工夫しました。


ネクタイと上着を脱いだところ。
ブラウス、襟を小さくしてすっきりさせたし、胸周りもかなりのふぃっとかん!
うん、いいよ!さいよう!w

上着もそうですがディティールアップに飾りボタン付けました。
ぐっとリアルっぽく…!なってるといいな。



サイハテミクが一緒に写っていますが、
この服を作りたい!と思ったきっかけこそ、このミクだったりします。
歌がすごく素敵だったので。
まあ言わなければただのスーツですけど。
ボタンが光っているから喪服には向くまい…。

サイハテ、ウサがブログで紹介してたの見たのが最初。
何年前だよ!
やっとこうして形になって嬉しいです。

Categories:

2010/09/13

靴セット 5

土日で頑張ってこんな感じです。


奥の一番左、ピンヒールですが、もう少しかかとを高くしたいので
パテ盛り中…するとつま先側も高くしなくてはいけなくて、難儀です。
まだ調整中ですね。

…というか全部調整中ですけど。
オデコ靴と、園児靴…というかピアノの発表会に履かせられるテカテカの靴?
は、ベルト部分を付けました。

どうしても物が小さくて、パースのせいか一足一足が妙に歪んで写っているので
出来上がったら一足ずつ綺麗に写真を撮りたいです。
次の更新のときに出来るといいけど。


飾りをつけようと思って薔薇を作っていましたが、
作っては見たものの小さすぎて、複製できるのかこれは?(中央の二つ)
一番右の大きいの二つは先日のです。

飾りいらないかも…。
靴が小さいから、ものすごく飾りも小さくなるわけで…。
すると複製できないわけで。作っても意味ない気がしてきた。
パーツ数を減らせれば、7足全部を予算内で作れるかもしれないし。
ちょっと考えてみます。

男性はハイヒールが好きで、女性はオデコ靴が人気。
意見をくれた方々のざっとの統計ですけど、そんな感じ?