2012/02/08

布服製作 その56

今回のイベントの一押し!
山ガールセットのご紹介です。


山ガールっていうのはですねー、ゆこさんのブログのこの記事を見ていただければ判るのですが、
要するに森ガールになりきれなかった衣装とでもいいましょうか…。

うん、今度こそ森ガールを作ろうと思ったんですけども、出来上がったらあんまり森ではなかったという…。
うちの母が一目見て、

(コトリ・ω・ママス)「アラぁー!可愛い!これって山ガールでしょーぉーお?」

え、それって森ガールのこと?

(コトリ^ω^ママス)「そうそうソレよーぉー。間違えちゃったわーぁー。でも山っぽいわねぇ~?」

だ、そうなので、山ガールに決定だ!


まずはお洋服。
小花がらのナイスな生地をゲットしたので使ってみました。
小花とか乙女っぽくて、森度もりもりアップですよ。
かなりシルエット重視で作ってます。前回のシャツと比べると判るかな?


ズボンは男の子っぽい子でも着まわせるようなデザインにしてみました。
シルエットに変化がついてよいかとー。


で、小物です。
まずは帽子。
近年ではタイガーさんがかぶっていて大ブーム?だったハンチングがつきます。
(む?鳥Pもかぶっていたか…。)
小顔さんじゃない限りどの子でも似合うと思います。
頭の大きい子にはちょんと乗っけても可愛いです。
その際は癒着に気をつけて、両面テープとかひっつき虫とか使ってくださいー。


そしてカバン。
最近よく本屋さんで付録つきのムック売ってますよね。
普段買っている雑誌についてきたりもしますが…。
そんな感じの、製品じゃなくてあくまでおまけ、みたいなチープさを出したくてこんな形にしてみました。
柄はフリーフォントから借りまして、スタンプを作って押してみました。
王冠をかぶったバンビです。ほら、森っぽい…じゃろ?


で、この一見筒状の靴下のようなものですが、これがすぐれもの!
足首を保温して温かい!
じゃなくて!
武装派の方はいくつか持ってると思うのですが、靴っぽい武装パーツ。
これがとっても可愛くなりますよー。
この写真のはストラーフMk2のですが、武装特有の武骨さがなくなります。
布さえあれば自分でも作れると思うので、とってもオススメ!


と、こんな感じの山ガールセット。
普段着としても十分着まわせますので、よろしくどうぞー!

ちなみに山ガールって本当にあるみたいですね。
ハイキングとか登山とかする人のことらしい…。

えーと、後二種類くらい作れそうなので、(うち一種類は再販のホルターワンピです)
うpはもう少しだけ続くんじゃ…。