2013/04/04

布服製作 その75

やっと過ごしやすい季節になってきましたねー。
すぐ眠くなってしまうのが難点ですが…!

そんな感じで、眠くなりながらもなんとか縫い上げた
新作のお洋服は、「長そでシャツとオールインワン」です。


オールインワン好きだよなー。自分。
今までにも何種類か作ってますけど、むかーし作ったオーバーオールをみなもさんが着せててくれてて
あー、こーゆうのも作ったなあ、と懐かしく思い、生地を変え新しいデザインで作ってみました。
あの頃よりは技術が上がってるよ、本当だよ。


サイドのあきはこんな感じになります。
前面にポケットつけたのも試作の時にやってみましたが、なんかすっきりしなかったので
つまんで縫って、のっぺりしないように立体感を持たせました。
ポケットは手が入ります。


うしろもすっきり。
ベルトもそうですが、ベルト通しを細ーく縫うのが大変でしたよ!
あきがないので着せづらいですが、ちゃんと着せつけてあげると
すっきりシャレオツに見えますよー。
シャツを塗り箸とかのつるつるしたものでオールインワンの中に押し込んで、
布地がもたつかないようにしてあげてくださいー。


オーバーオール?オールインワン?
どっちが正しいんでしょうね…。それとも時代のアレで呼び名が変わっただけでしょうか。
チョッキ→ベスト→ジレみたいな。
ってことは、もう一段階変身を残しているのでしょうかね?

そんな益体のないことを考えつつ。
「長そでシャツとオールインワン」のセットでしたー。