2013/11/19

キノコ標本

お待たせしました。
AK-GARDEN新作は、キノコの標本です。


「きのこー」
「きのこですわ」


まあ、見たままといいますか、ベニテングタケを1/12サイズで製作して
額に入れて標本にしました。
粘土をこねて形を作り、アクリル絵の具での着色です。
こちらは「幼菌・成菌・老菌」の三点セット


これは「成菌」の一点もの。
いずれも中身は固定してあります。
一つ一つ手作業で作っているので、同じものはありません。
沢山作ったので、お好きなものをえらんでいただければー。


「ふむふむ おおきなおにんぎょうは みんなおされさん」

と、お部屋でくつろぐ片隅にそっと置いてみませんか。
こんな風に置物としてもいいですし、


こんなかんじで壁につけてもオッケーです。

なんで急にキノコ?といった感じですが、キノコ、個人的に好きでシールを買い集めていたり
キノコの本やシールブックも買ったりとか…。
生物学的なことはまったくわかりませんが、色とか形とか多彩で面白いです。

で、ミニチュアにしたら面白いだろうなーと思って、今回作ってみました。
そしてやっぱり作るならキャッチーな奴が良かろうと、見た目のインパクトも知名度もあるベニテングタケをチョイス。
他にもいろいろと種類を作りたかったんですが、あんまりマニアックすぎるのはな~と思って
今回は一種類だけで。


で、冒頭の写真でお分かりかと思いますが、今回1/12サイズだけでなく1/6サイズのものも
作ってみました。
実は単に大きさを勘違いというか、ベニテングタケの平均的な大きさってどの程度なのかよくわからず
(今もよくわからない)
気がついたらこんなことに。

せっかくなので合わせて販売します。
1/6ドールを持っている方にオススメ…。出来るのかなあ。これ。
1/12サイズにしろ、1/16サイズにしろ、かなりマニアックな物なので色々心配です。


まあ、こういうの好きな方は一定数はいる…と思いたい。
ハロウィンの時とかにいいかもです。(過ぎたばかりやん…)


ということで、新作はキノコ標本でした。

また後日、AK-GARDENでの販売物一覧をお知らせいたします。
よろしくお願いいたします。