2019/06/22

郵書士クーリエ・アナザーエディション 『茶馆 喵喵 服务员制服』Ver. Red

Amber Works×雨間ユイ Specialコラボ第2弾

郵書士クーリエ・アナザーエディション
『茶馆 喵喵 服务员制服』(喫茶ミャオミャオ・ウエイトレス服)Ver.Red








あまーいちゃんによる設定画。とてもかわいい。そしてわかりやすい。
ありがとうあまーいちゃん!

元々あまーいちゃんデザインのお洋服を作ろう、コラボしよう!
という話でしたが、あまーいちゃんの世界観と合わせるためにヘッドを作ることになった訳で、
ここにきてやっとお洋服作りの段階まで持って来れたということですね。
感無量。


設定画を汲み取り、細部まで丁寧に仕上げています。
フリルの赤い刺繍が地味に大変でした…。ミシンを使っての刺繍ですが
この素材はミシンかけに一工夫いるのです。

そして布端の黒の縁取り…。布を使ってくるむと厚みが出てしまうので
プリントしました。(これまた大変なんだ…)
家庭ではこれくらいのプリントが限界ですね。
前回の業者さんに頼んだ布プリントは贅沢だったなあ…としみじみ。


頭飾りは両面テープで固定しています。

背面はビーズと糸ループ留めになっています。
あと、設定画のしっぽ口も一応作ってあります。


自分で作っておいてなんですが、かわいくできたな~!
めちゃくちゃ苦労したので、達成感がすごい…。


女神素体(ウィッチ)と神姫素体(クーリエ)で並べて撮ってみました。
(ウイッチが着ているものは試作品なので、丈が少し長いです)
女神素体、見ればわかりますが胸回り・腰周りともに結構ぱつぱつです。
着せるときになるべく服を下に引っ張りつつ、一番上のビーズと糸ループを留めると着せやすいかもです。
あと、大きい胸の子は着れないです。(後ろがしまりません)
着せるときには肩甲骨のパーツを片方はずしておいて、着せ付けてから隙間から
はめ込むようにして装着させてくださいね。

女神素体だと結構大変かもなので、一応神姫素体のほうをお勧めしておきます。



ということで郵書士クーリエ・アナザーエディション  『茶馆 喵喵 服务员制服』でした。



ここからは神姫素体女神素体への着せ方の説明です。
・神姫素体は肩部分が着せにくく、糸ループはとめやすい。
・女神素体は肩部分が着せやすく、糸ループがとめにくい。
という間逆の状態なので、写真つきで解説していきます。

神姫素体への着せ方


1.腕パーツをリングも含めてはずして、ばんざいさせておきます。
2.そのままスカート部分の下から体を通します。
3.矢印部分で示したでっぱり部分に気をつけながら袖に通します。その後首を通します。
4.もう片側のほうも出っ張りに気をつけながら袖に通します。


5.腕を下ろします。
6.ビーズに糸ループを引っ掛けてとめます。爪楊枝をビーズの穴に通して引っ張り上げると簡単です。
7.真ん中・下・上の順番でとめるのがお勧めです。
8.腕フリルを上腕の方から通します。ゴム引きなので少し強めに力を入れても大丈夫です。


9.肩に装着します。
10.上のほうへ移動させます。
11.頭飾りは両面テープを小さくしたものを使って固定します。
12.太ももの部分は足先から通して上のほうへ上げます。リングのあたりの位置でうまく止まります。


出来上がり!
お疲れ様でした…!


女神素体への着せ方


1.ウイッチに着せてみます。胸のなるべく小さい子が適しています。
2.まず頭パーツ・腕パーツ・片方の肩甲骨?のパーツをはずしておきます。胸の星もはずしておいてくださいね。
3.そのままスカート部分の下から体を通します。
4.抵抗なくこの状態になると思います。(神姫と違って引っかかる所がないので)


5.この隙間の部分からはずしておいた肩甲骨?のパーツをはめ込みます。
6.こんな感じにうまくつけられると思います。
7.少しお洋服全体を下に下げて手で軽く固定します。
8.その状態でビーズに糸ループを引っ掛けてとめます。爪楊枝をビーズの穴に通して引っ張り上げると簡単です。



9.真ん中・下・上の順番でとめるのがお勧めです。
写真のように素体の穴が服の隙間から見えるくらい下に下げながら作業するとやりやすいです。
それでも上部分はとめにくいかもしれません。
10.腕フリルを肩の付け根の方から通します。抵抗なく通せると思います。
11.素体に腕を取り付けます。星も必要であればこの辺りでつけてください。
12.左右のフリルがつきました。


13.頭飾りは両面テープを小さくしたものを使って固定します。
14.太ももの部分は足先から通して上のほうへ上げます。リングのあたりの位置でうまく止まります。
15.出来上がりです。
お疲れ様でした…!