2020/02/10

ワンダーフェスティバル2020[冬]感想 地獄編

いま、これを書いているのは2020/02/18です。
ワンフェスから一週間たって少しは落ち着き、
客観的に自分の感情を見れるようになったと思うので今回のことをまとめておこうと思いました。


もしかしたら10年後にはまた忘れてしまうかもしれないし、(忘れたほうが精神的にいいんですが)
まとめておいたほうが後々よさそうだなと思ったので。まとめは私の主観です。
時系列順で見ていきます。



ワンフェス直前の金曜日
JAEPO(ジャパンアミューズメントエキスポ)にて、何の前触れもなく
『武装神姫 アーマードプリンセス バトルコンダクター』というゲームセンター向けアーケードゲームが発表される。

「武装神姫」がツイッターのトレンドワード1位に少なくとも半日くらいは上がっていたと思う。
しかしここにきて鳥Pも浅井さんもフミカネさんもこれについて何のツイートもなし!
私のツイッターでの感想

(コ・ω・トリ)筐体…


困惑が見てとれます。
そしてその日は恒例のイベント前の商品紹介をブログでしていたので
その時にちらっと感想を書いていました。
武装神姫がゲーセンで筐体で復活!!って!
(コ ? ω ? トリ)こんな感じになってるんですがツイッターでもトレンドワードに
入ったりしてては~今2020年ですが?みたいな。
白子かわいいなあおい!とかゲーセンとかもう何年も行ってないなあとか
え、スマホのほうもあるのとかとかとかとかとか
なんかよくわかんなくなっちゃったぁ…アタイ…。
この素直に喜んでない感じはあれですね、
もう時が立ちすぎて感情がマヒしていたのかもしれない。
いやそれもあるけど、ゲーム出ても立体物はどうなのよーという思いがあったからですね。
いろんなことを勘ぐっていくぞ。

ワンフェス前日



勘ぐってはいくが、ゲーム紹介動画の種子はとてもかわいい。
(この日にやっとこの動画を見た)
かわいいので作ることにした。
この辺の単純さがまあ私なんですけども。

かわいいものは欲しくなるんだなあ ことり

みつおみたいなこと言いつつ、種子のヘッドをパテもりもり。

ワンフェス当日
まあ、いつも通りゆるゆると販売して、お客さんや知り合いのディーラーさんとお話。
今回企業ブースが近かったのですが、直接コトブキヤのブースには見に行けず、
(まあいつもトークショウ聞きに行くしかしてないけど)自卓にいるんですけど、
皆さんと色々とお話していたわけです。
この時点でのみんなの反応は
「いやーゲーム復活うれしい!」
「よかったよかった」
「種子のヘッドつくりはじめたんですよー」
「まおのカードだけたくさんほしいお!」
とかそんな感じで盛り上がっていたわけです。
私はあれです、立体が出ないといまいち盛り上がれない人間なので
うれしいっすよね~くらいのテンションでした。

が!

ここで!
コトブキヤでの展示に、新設計した武装神姫の素体がある!
白子と黒子の武装の展示(色ついてる)もある!との知らせが!

あっまじ!?作り直したんだ~へ~そうか~
じゃあ今回は本当に出るのか~?
そうなの~ふ~ん?でも前から2年くらいたってるしほんとに出る~~~?
あれでしょ~たぶん販売するには多額の版権料をコナミに払わんとダメだろうし
うまみ少ないだろうにほんとに出る~?

くらいのテンションでした。
ドライですね。しかしもうここまでいろんな事がたくさんあったので
期待値が限りなく0に近いのであった。

そんなしてたら鳥Pが通りかかってあいさつしてくれたぞ!
「あっトークショウ行きますんで~楽しみです~」みたいな感じでこちらもあいさつ。
鳥P「いやー今回はね、色々あるよ!」
いやーそらあるやろなーと私は思いつつ鳥Pは去っていった…。
しかしだいぶ元気ない感じだぞ、いや、イベントだし疲れてんのかしらん?
なんか歯切れ悪いな~。

あっ、もう午後だし浅井さんとこ行こ。
展示見に行こ。
今回は何が展示してあんのかなー。
おっ。
いらしたいらした。みんなに診察券配ってる~。(メガミプチマーケットのノベルティ)
ゆこさんがまおの写真を見せ、もう知っとるわ!と突っ込まれ、私は差し入れをお渡し。
「いや~今回はね!すごいぞ!」と浅井さんからのお言葉。
「あっそうなんですね!トークショー楽しみです!行きます!」
そうか~すごいのか~浅井さんがすごいって言うんだからすごいんだろな~
とりあえず展示見てから戻ろ~
くらいのテンションでチトセリウムのかわいこちゃんとか見てから自卓へ戻る。

トークショウ
卓をざっと片づけて簡易販売モードに移行したのちに
ゆこさんとトークショウへ。
ものすごい人!人!人!
これまでのトークショウの中でも一番人が集まっていたと思う。
そりゃそうだ。みんな神姫の情報を聞きに来ているのだろうから。
自分もそうだし。
トークショウが開始され、メガミ・アリスギアのお話。
壇上の浅井さん・鳥P・野内さん・青木さん四人ともノリノリだ!
時は過ぎ、
「ここからは武装神姫です」
沸き起こる盛大な拍手!
今回展示してある白子黒子についてのお話。
あれ…なんか4人とも声小さくなってない?
テンション下がってない?
徐々に嫌な予感がし始めるわたくし。
「この一か月でねぇー新設計したんですよ!」
しかし話は続いていき、みんなも期待に満ちた目で壇上を見ている…。
考えすぎか?いや…なんかおかしい…。
浅井さん「ここで少しお時間をいただけないでしょうか」

あっ

きた

もうこの一言で絶望待ったなし。
いや、杞憂であってくれ…

(すいません、このあたりからあまりの事に記憶がごちゃ混ぜです。間違ってたらごめん)

浅井さん「実はアーケードゲームのことを僕らが知らされたのは一か月前のことだったんです」

あっ 

あっ

嫌な予感は的中した。
もっとも最悪なパターンだ。

話は続く。
コナミ側と一緒に開発をしていくという2年前の約束を果たせなかったこと。
それでも白黒は発売したいこと。
発売するには再設計が必要だということ。

聞きながら、わたしの目の前は真っ暗になっていく。
いや、そりゃ真っ暗にもなるよね。

浅井さん「自分は武装神姫とは距離を置こうと思います」

あっもうだめだ

ここで私は下を向き泣き出し、ゆこさん大慌て。
メモは取らなきゃだわ、私にティッシュを渡さなきゃだしで、もー大変。

浅井さん「今は白黒だけですが、たくさん売れたら鳥さんが後続もなんとかしてくれるでしょう!」

最後のほうにこんな声が聞こえたのですが、
コナミ側の都合でそれは無理なんだろうな…という考えで頭いっぱいでした。
かなしいね。
いや、出たらもちろんそっちのほうがいいんですけども。
あいまいな記憶はここで終わっています。

卓に戻り、撤収。

ご飯を食べてから自宅に戻り、書いた感想がこれ↓です。



どうもー。お疲れ様です。
ちょっとねー今回はねー。何とも言えない感じになりましたね。
トークショウに行くまではね~ウキウキみんなと話していたんですよ。
ゲーム出て、盛り上がって、神姫のプラモもどんどん発売されて
わーい楽しいな~これからどんどん楽しくなるねハム太郎!みたいな。
私なんてもう新ビジュアルの種子がかわいくって、ヘッド作り始めちゃったんですよ
アハハ~みたいなね。そんな話を来てくれたお客さんとしてたわけです。
浅井さんとこにお昼にあいさつした時も
トークショウ楽しみにしてます!!って言っちゃってね、
鳥Pがブースに来てくれた時もトークショウ楽しみです!って言ってね…。




ばっかじゃないの、わたし。


なに浮かれてヘッド作り始めてんだ?
お二人にあいさつした時もニコニコ笑って楽しみですなんて言っちゃってさ。
知らなかったとは言え、バカだ。
コナミの冷酷さを忘れてたよね。あの時もう信じねえって誓ったのにさ。
いっちばん辛い結果突き付けてくるの本当にひどい。
私は怒ってはいないです。ああ、そういう企業なんだなってだけ。
怒っていいのは浅井さんや鳥Pだけだと思うから。
どっちかっていうと愚かな自分に怒ってますね。
同時にコナミを信じた自分がバカすぎて悲しい。
(もともと発表があったときに若干の違和感は感じていたんですが…)
浅井さんのお話を聞いて、その場で泣きました。
周りの方、ドン引きでしたね。申し訳ない。
でも期待してるたくさんのお客さんの前で
あんな雰囲気を作ってしまって浅井さんは心苦しかったろうと思います。
それを思うとさらに泣けた。
うーん、いろいろ書きましたし、私は悲しいけど、
神姫が嫌いなわけでもないしむしろ大好きだし
つーかワンダさんは元々神姫ですらないかもしれないけど愛してるし、
種子のヘッドは完成させたいし、色々とまだ作りたいものがあるので
変わらずやっていきます。
そんな感じです。
最後になりましたが、ブースに来てくださった皆様
ありがとうございました。
多分皆様もショック受けてるんだろうなあ…と思います。
なにより自分を、労わっていきましょう。
それでは、また。


これを書いて、さんざん泣いた後寝た。

そして次の日の朝、少し落ち着いた時点でツイートしたのがこちら。
(ツリーにしてたせいか、埋め込みがうまくいかなくてコピペです。見づらくてすんません)

(コ・ω・トリ)私は元々バトロンもやってない人なので、今回のゲームについても遊ぶかどうかは正直微妙でした。私はおもちゃなりプラモが出て初めて喜べるわけだから。 
(コ・ω・トリ)だからブキヤでの神姫関係の発表が止まっている以上立体は望めない、と思って静観してました。でも昨日、展示もされしかも神姫用の再設計が行われて、という話をお客さんから聞いて(忙しいので直には見に行けなかった)初めて喜んだんですよ。 
(コ・ω・トリ)ああ、商品が出るんだ!って。これからも。ずっともっと。でなければわざわざ再設計なんてしないだろう、これで安心だ、どんどん立体物が出るんだ。みんなみんな新しい規格でプラモで帰ってくるんだ、と喜びました。トークショウにいくまでは。 
(コ・ω・トリ)希望を見せて、高いところまで持ち上げて一気に地獄に突き落とす、凄いな…こんなこと並みの企業じゃ出来ないぜコナミ。さすがですね。
(コ・ω・トリ)本当にすごいのは白黒2体のためだけに再設計する浅井さんだよ。本当にすごいよ…。
(コ・ω・トリ)まあこの流れで分かる通り、私は白黒以降の子たちが立体で出るとは思ってません。トークショウの最後のほうで、もしかしたら望みがあるかも~みたいな話もされてましたが(思考が混乱してたので違ったらすまん)まあ、出ないよね。
(コ・ω・トリ)これで完全に武装神姫立体化での復活の夢はついえた訳だ。何年待った?もうどれだけ待ったかもよく覚えてない。メガミが出ても、ほかの1/12の可動プラモ・おもちゃが出ても、私は武装神姫が大好きだった。それが、終わってしまったんだ…。
(コ・ω・トリ)自分で思う以上に武装神姫が大好きだったんだなあって。それがわかりました。もちろん、今も大好きです。家にいるたくさんの神姫たちがいなくなるわけじゃない、ワンダさんは一番近くに10年以上一緒にいてくれるし、これからも一緒ですし。それでも、それでもこんなに悲しい。
(コ・ω・トリ)もし、白黒以降の子たちが立体化されたとしても、そこに浅井さんの手が入っていないのであれば、私にとっては何の意味もありません。武装神姫は浅井さんが関わっている商品だから購入していました。神姫から距離を置く、とご本人から発表があった以上、もう何もかも意味がなくなった。
(コ・ω・トリ)もちろん浅井さんは他のたくさんのアクションフィギュアを手掛けていて、メガミやチトセリウム…でも、私にとっては神姫が、模型を始めるきっかけになったあの子たちが、一番の存在でした…。
(コ・ω・トリ)いや、これでなんやかんやあって立体物はどんどん出るわ、浅井さんも制作にかかわるわだったら笑うね。いや、笑えたほうがいいや。悲しい事なんてないほうがいい。笑い話にできるならそのほうがずっといいわ。あの時は大変だったよねって。そうなってくれよな!よろしく頼むぜ世界!


ということですね。
まあなんかぐだぐだ書いてますけど
元々あんまりもう神姫の立体化については自分の中であきらめていた節がありますし、
そもそもワンダさんに必要なのは浅井さんのマシニーカ素体であって神姫ではないし
立体表現の場としてはメガミデバイスが育ってきているので
自分にとっては不都合がないのかもしれないですね。
…そう思い込もうとしているだけかもしれませんね。

んで、ちょっと感情が落ち着いてきたとき…。
浅井さんのブログが更新されました。
2年前の宣言と、今回の撤回について

これを読んでまた泣くっていうね…
もうあれですね、神姫が出なくて悲しいとかじゃなくて
ただただ浅井さんが理不尽な目に合ってるのがつらいんだとわかりました。
なぜ、尊敬する、大好きな人が、こんなことにならなきゃいけなかったんだ、と。
ただ、それだけ。
つらい。
この直後の私のつぶやき。

(コ;ω;トリ)理不尽すぎて辛い…なんで浅井さんがこんな目に合わなきゃいけないんだよひどすぎるよ何度でも泣くぞ私は
(コ;ω;トリ)もーやだつらすぎる
(コ;ω;三;ω;トリ)ヤダヤダヤダヤダーーーーーーーー!

言葉もなし。

とりあえず浅井さんには
「トークショウ楽しみにしてますなんて言ってごめんなさい!」
と謝りました。
「いや、そんなにショック受けてないよ。だいじょうぶだよ。」
とは言ってくれましたが…。
ほんとうにすみません…。

たぶんワンフェス当日はほかのお客さんからも神姫の事楽しみですとか言われたり、
ブログを読んだ感じだと、動きのない神姫についてたくさん問い合わせがあったようで
さぞかし心苦しかったろうと思います。
私は神姫よりもどちらかというとマシニーカ待ちだったので
じっとただ待っていただけなんですけど…。

まあ、ここまで書いて浅井さんの事好きすぎてキモイなと思ったんですけど、
ネット見てるとみんなもどうやら浅井さんのことが私以上に好きみたいなので
安心しました!(本当か?)

クリエイターが報われない事例って身近に潜んでいて本当につらいし怖い。
総括するとこの一行になっちゃうんですけど
もうその一行には計り知れない闇があって、恐ろしいですな。

フォロワーさんが言ってらしたんですけど、
ここまで話が拗れてしまった以上、各自で今手元にいる神姫を愛でるしかない、と。
もう本当にこれはその通りだと思うので
今まで通り過ごしていくかないですね。
あっなーんだ今までと変わんないじゃん!?
そーかそーか大丈夫だ~。

…なんてね、そう割り切れない今回のワンフェスでした。

それでは、また。