2013/02/06

1/12サイズ 靴セット 2

やっと塗装終わりました!
改めましてのご紹介です。
今週末のワンフェスで初売りになります、靴セットのご紹介です。
靴箱のペーパークラフトもおまけでつきますー!



なんといっても作りたかったのは1/12サイズの素体用の、スコッとはける靴です。
服にはやっぱり靴を合わせたい、でも市販のものは何だか大きい・・・。
ので、私は前作の「足先どれすあっぷセット」を作ったんですが、色の塗りわけが面倒なことや、
何より素体の色が複数あること等、色々と悩みどころでした。

こういった小物はなるべく手に取る機会が増えて欲しかったので
AKなどの版権なしのイベントでも販売したかったんですよね・・・。
でも神姫軸が刺さるが故の版権・・・はんけん・・・。(しろめ)

なので、新しくスコッと履ける靴を!作ることにしました。
当時だったら無理でしたけど、自分の技術力がやりたいことに追いついてくれたみたいです。
あくまでこれは1/12サイズの靴です。
どんな遊び方をしてもそれはお買い上げいただいた方の自由。と言うことになります。


前置きが長くなりましたが、こちらが塗装完成見本です。
一セットで七種類、一足ずつ出来上がります。
色は白キャストのものと黒キャストのものを用意したので、お好きなほうをお買い求めください。


ずらりと。
三セット分、塗装してみました。
色々なアレンジをしてみたので、ご紹介しますねー。


まず一種類目。
・右は組んで塗装しただけのもの。
・真ん中は両面テープでファーを貼り付けてみました。
両面テープいいですよ。飽きたらはがせるし、手軽です。
・左は金色に光ってる部分、ブリオンというネイル用?の極小のボールを埋め込んでみました。
ブリオンはビーズ店で購入しました。銀色のものもあったので、靴の色に合わせて使うといいですねー。


二種類目。
こちらはデコはなしで、塗装だけで差異を出してみました。
水玉がいかにも夏らしいですかねー。


三種類目。
トングサンダルですねー。
こちらも形は変えようがないので、カラバリでにぎやかに。もっと他の色も欲しい!
あ、でも白いものはそのまま塗装しているんですけど、茶色とブルーのものは金具のまるぽち部分を
金属に置き換えてます。これはホットフィットというものです。手芸屋さんで購入できます。
いつも私がジーンズのボタン表現などに使っているアレですね。布にはアイロンで接着しますが
ここでは Gクリアを使っています。


四種類目。
白いものはリボンをつけてみました。後で着用画像を載せますが、足の甲にかかるようにつけたので
アクセントになって可愛いと思います。
リボンはマスキングテープを中敷きの形に切って貼り、挟み込んでいます。
マスキングテープオススメ!今いろんな色やサイズが出ているので、手軽に中敷きの色を変えられるし、
リボンに飽きたら簡単にはがすことも出来ます。


五種類目。
真ん中のものは先ほども使ったブリオンを埋め込んでいます。
極小の球状のドリル刃で穴を半分くらい埋まる程度に開けて、Gクリアで接着してます。


六種類目。
全部、中敷きにマスキングテープ貼ってます。
金色とか銀色とかあるとホント便利!
・白は中敷きにマステを貼ってデコ。
・真ん中はふちにも銀色のマステを細く切って貼って、その上から刺繍糸(一本取り)でリボンを作って
Gクリアで接着してます。
・黒いのは1.5ミリのリボンでベルト風にしてみました。Gクリアで接着してます。


これで最後の七種類目。
白いものは中敷きにマスキングテープを貼ってリボンを挟み込みました。
細いリボンは1.5ミリ、太いものは3ミリです。
リボン同士はGクリアで接着します。着用例は下に。


以上、塗装見本とデコの一例でした!
お好きな色で塗るもよし、ここの塗装見本の色をまねるもいいと思います。
さて多分、デコとかどうでもいいから着用例はよ!
という声も聞こえてきたと思うので、以下、ざっと写真をあげますよー。

武装神姫3rdのtall素体(人間足)への着用例です。
正面とサイドがわかるように撮っています。
かかとの位置を気にしてみると、大きさがぴったりかどうかわかると思います。
7種類分、ずらっと並べてみます。










こんな感じになります。

あと着用できる1/12の主な素体をあげますと

・武装神姫1st素体・・・OK つま先がちょっとだけとがっているので(1ミリくらい?)気になる方は気になるでしょうが、気にならない方は全く気にならないレベル。

・武装神姫3rd素体small・・・全体的にちょっとぶかぶか。ですがそれを生かして靴下履かせてあげるとぴったりに着用できるものもあります。
それの応用で、tall素体でも足先だけ3rdsmallのものにしてから靴下をはかせれば、靴下を履いたまま着用できる感じです。

・figma素体・・・OK 素体でしか試してないので、他の裸足のキャラに着用できるかどうかはちょっとわかりません。
種類が多すぎるし!あ、ちなみにアペンドミクさんには着用できませんでした・・・。

・ピコニーモ・・・神姫より足が小さいので着用できますが、彼女達は足首が可動しない!ので、トングサンダルのような靴底が真っ平らなものでないと立たせることが出来ません。
常に前のめり状態になります。マイケルのよう。ポウ!

・オビツ11・・・そもそも足が大きすぎるのでまったく着用できません。
(あの素体って1/12というよりも1/6の幼稚園児素体なのでは・・・。頭の大きさからして。)

・浅井さんのファニカ・・・全種類ではないですが、着用できます。
キャスト同士でちょっと怖いので、あんまり無理して試せないです。チキンですまぬ。(´・ω・`)
そのかわり写真撮ったので以下に。


こんな感じになります。神姫の幼素体もこれくらいのかかと位置です。
靴下を履かせるといいかもです。


これは明らかにおおきい!靴下を(ry

あと、最近は素体ブーム?でけっこう1/12素体が各ディーラーさんから出ておりますが、
手元にありませんので、そのあたりは検証が不可能でした…。

塗装のときに、なるべく塗装の層が厚くならないようにしてください。
小さいものですので、それしきのことで容易に履けなくなったりします。
サフ吹いて、さて塗装!あ、色変になっちゃった!いいや、上から塗ろう→履けない…!の
コンボを食らいます。(くらった)
出来るならばサフレス塗装がおすすめです。(白キャストなら)

あと、履かせたい素体があるならば、仮組みした時点でちゃんと履けるかどうか確かめてみてくださいー。
で、可能ならば足の甲側のパーツの内側を少し削っておいてあげると、塗装のときに塗り直ししても
後から泣かないと思います。
ベルグさんにキャストに出す時に、あまりにも薄くするとキャストが流れないのでは、と思って限界までは
薄くできませんでしたので…。
ということで、異常に長くなりましたが、靴セットのご紹介でした!