2014/04/04

武装神姫 フランベルジュ・コルセスカ 16

お久しぶりです、すみません。
約一か月ほど経ってしまいました。

一応ツイッターなどでは写真をちまちまとあげていたり、近況の報告などをしてはいるのですが、
きちんとブログも更新しないといけないですね。

近況ですが、3月中にウイルス性胃腸炎にかかりまして、下痢と発熱と嘔吐のトリプルアタックにKOされてしまい、
完治まで一週間強かかってしまいました。

最初の三日間はずっと寝たきり、起き上がれるようになってからも頭がふらふらし、ただひたすらニコニコ動画で
ダークソウル(1のほう)の実況動画を流し見するという状態でした。
本当になんにもできなくなってひどかったです……。
ご飯も食べられないですよ!

今年の冬は風邪を引かなかったので、喜んでいたのですが、最後の最後で!
皆様もお気を付け下さい。まだインフルエンザとかかかる方はかかるみたいですし。

まあ、近況なんてどうでもいいですね。
原型のほうの進捗具合です。

まずは前回の記事のコルセルカの盾ですね。


右ですね。これは最終仕上げの手前かなー。
きちんと裏側も作りこんだので、またご紹介したいです。
隣のパーツは前回のアポロチョコ的なパーツでしたが、最終的にはこんな形になりました。


フランベルジュ・コルセスカ共通の腰パーツです。
腰回りにくるっと付くスカートっぽいもの。
これは神姫軸を付ける前の写真ですね。実際はもう取り付けて完成しています。


フランベルジュの肩パーツです。
左右対称で作るときはきちんと形を合わせるのに苦労します。


コルセスカの頭飾りです。
小さい!でも小さいとかわいいですよねー。
これは途中写真ですが、もう完成しています。


この飾りパーツは二人に共通のものです。
これも途中写真ですが、実際は完成しています。


うーん、このパーツなんですが、すっごく苦労した割にはあんまり気に入ってないという……。
二回ほど作り直したのですが。(これは三回目)
コルセスカの手持ち武器用の接続パーツなのです。
もう少し手を加えて、精度を上げて行こうと思っています。


コルセスカの肩パーツです。
表を見るとつるんとしてて作りやすそうですが、裏側がっ!
ちょっとどうやって形をとっていこうか戸惑いましたが
まあ何とか一度で作れたのでいいかなー。


と、こういった感じです。
まあ、写真はツイッターとインスタグラムの物をまとめ的に貼っただけですが。
まとめは大事。
多分、後々残っていくのはブログのほうでしょうし、ツイッターやインスタはどんどん
流れて行ってしまいますしねー。

と、ここまでまとめたところで、残りのパーツは脚ですね。
そして脚パーツに合わせて、そこに接続するパーツのすり合わせが多分出て来ると思います。
すり合わせ大変そうだなー。

と、その前に脚自体を作るのが大変そう!
左右共通・二人ともに共通なので、一本作ればいいだけなのですが
そのままの形だと複製が困難なので分割しなくてはいけません。
軽く図を描いてみたら8パーツくらいに分かれそうで……。
うーん。

体調不良のせいで予定が少し押してしまいましたが
まあ何とかこちらの考えていた通りに進められているので、大丈夫かなー。

お洋服も作りたいですし、新しい家具とか小物とか
あと浅井さんとこで買ったガレキも組み立てたいし、ドールもちょっといじりたいし~。
やりたいことがいっぱいです。

次に更新するときは、多分パーツが揃ったときかな?
ではその時まで。