2016/03/02

FA:G マテリアのアイペイント

アイペ本、おかげさまで通販の分も無事に売り切れたようです。
ありがとうございました。
参考にして描いてみましたって方が結構沢山いらして
嬉しく思っています。
少しでもお役に立てると良いなあ…。

ちょうどマテリアがノーマル・ホワイト共に発売されましたので
アイペしてみましたよ。

twitterではまとめて紹介したのですが
こちらでは一枚ずつ解説を入れていきますね。
本当はあんまりこの子達のアイペは気に入ってないんですが…。
手順だけでも。

また、過去のアイペの記事も参考にしてみてください。



開口フェイスにアイペしてみます。
正しくはアイリペですね。
溶剤を使って、タンポ印刷を落としていますので。

スポンジやすりで表面をならしておきます。


全てリキテックスを使って描いていきます。
イエローオキサイドでまずは線画を下書きします。


イエローオキサイド+バーントシェンナを混色したもので
下書きの上をなぞるように線をはっきりさせていきます。


ここで顔パーツにはめ込んでみたら、なんとなくキツイ印象に…!?
ですので、眉毛を少し穏やかに描きなおしました。


目の中にグラデをつけていきます。
今回はミディアムマゼンダを使いました。


瞳孔となる、楕円を描きます。


メリハリをつけるために
ディオキサシンパープル+ミディアムマゼンダを混色したもので重ね塗りします。


輪郭を、全体のバランスをとるためと印象をはっきりさせるために
バーントシェンナでなぞります。


バーントシェンナ+マースブラックを混色したものでなぞります。
これでさらにシャープな感じになります。


チタニウムホワイトを乗せていきます。
目の中の三日月と、白目の部分です。
はみ出しやすい、面積の小さい場所なので、慎重に。


目の中にハイライトを。
白目の部分にはうすーく溶いたマースブラックで陰を入れました。


口の中も塗りましてー。
ディープブリリアントレッド+イエローミディアムアゾ+チタニウムホワイトの混色です。
二重の部分には少しチタニウムホワイトを乗せて、立体的に。


チークを入れて、ほほにハイライトを入れて出来上がり。


ヘッドにつけるとこんな感じです。
ちょっとピンクが濃かったな~!反省。
でも左の元キットと比べると、鮮やかですし顔のテカリがなくなりました。
さらにチークのおかげで立体的に見えると思います。


ノーマルの子もアイペしました。
このキット、閉じ口で、正面の目線のフェイスが付属してないんですね…。
ですので目線が正面のものを描いて見ました。


こちらのほうがホワイトよりも可愛く描けたかな~!

でも、一番可愛くかけたと思うのは個人的に轟雷だったりしますが。
多分愛の差ですね。
(私とゆこさん調べでは、女性は轟雷が好きな人が多くて、
男性ではマテリアがぶっちぎりで人気です)

どんなフェイスもうまくアイペできるようになりたいな~!
フミカネさんの子は個人的にとても描きやすくて好きです。

私がアイペする子の基準って、「アイペをすればもっとかわいくなるぞ!」と
思ったときなんですよね。
けして元のタンポ印刷が悪いと言ってる訳ではなく…!(そゆのもあるけど)

元からタンポ印刷が綺麗で、元のイラストレーターさんの雰囲気が十分に
表現されているときは無理にアイペをする事はあんまりしません。(やるときもあるけど)
だから、家にいる神姫たちはアイペしてない子も沢山いますよ。

私はなるべく元のイラストレーターさんのデザインの雰囲気を壊さずに
アイペしたい人なので、そのためには練習あるのみ!ですが…。
なかなか難しいですね。
もっと頑張りたい!

それではまた~!