2016/07/31

布服についての補足

お問い合わせがあったので補足です。



↑こういったタイプのスカートをここのところ製作しているのですが、

「スカートがずり上がってしまうことあるので、なにかよい方法はないですか?」

との質問がありました。

確かに、頻繁にポーズをつける方や、アクションさせる方にはずれやすいかもですね。

ちょっと解決方法を考えてみましたので、もしこのタイプのお洋服をお持ちの方は参考にしてみてください。
好きな位置でスカートを固定する方法です。



1.マスキングテープに、両面テープを重ねて貼ったものを用意します。
2.小さく切って、素体の腰の左右、はかせたい高さに貼り付けます。
3.貼り付けた上から、スカートをはかせます。
4.これでOKです。後は普通にトップスを着せてあげてください。

素体に直接両面テープを貼ることに抵抗のない方は、マスキングテープは不要です。
そのまま小さく切った両面テープをお使いください。

両面テープは服を接着するためではなく、滑り止めとして使用します。
もともと布に両面テープはくっつかないので、服にテープがついてぐちゃぐちゃ…。とはなりません。

滑り止めとして利用するので、3のように、スカートが素体と触れ合う部分より大きめにテープを
貼ると効果的です。(この写真ではわかりやすいように大げさに貼っています。少しはみ出るくらいで大丈夫です)

これで、結構派手に取り回しても、スカートがずれることは少なくなると思います。
もしそれでもずれるようでしたら、もう一箇所ほどテープの位置を増やしてもいいかと思います。
(おしりのところとか)

と言う感じで、スカートの補足でした。

この方法、私の服だけではなく、他のメーカーさんのものでも同じように固定できます。
アクションしているうちにスカートがくるくる回って、いつの間にか後ろ側が正面に来てた…。とか
買ってみたはいいけれど、少しサイズが合わなくて(1/12サイズのお洋服増えてますもんね)
ゆるい時などにも是非お試しください。