2014/06/19

布服製作 その85

梅雨に突入し、塗装には向かない日々が続いていますね。
今日はお洋服のご紹介です。

AKでは再販品を中心に展開して行こうと思っています。
今、ミシンで作り直したらどうかな?と感じたものを作っていきたいです。
ミシンを使うことによって価格を抑えられる部分もありますし。


ということで、まずはナース!
2010年が初売りで、当時はすべて手縫いでした。
思い入れがあるので、真っ先に作ろう!と思い立ったものです。


割とゆるめの仕上がりで、幼素体用となっています。
ワンピース+エプロン+ナース帽+腕章のセットです。


後ろはワンピースもエプロンもマジックテープ仕上げです。
ボタンは飾りボタンです。
当時は本当にボタンホールを作っていたのですが、
作るときも着せるときも大変すぎる、と、今回久々に前回の分を引っ張り出してきて
感じたので、おとなしくマジックテープに。


ナース帽は両面テープなどで止めていただければー。
その際は癒着に気をつけてください。
腕章はただ腕に通してあるだけなので、取り外しは簡単です。
帽子と腕章はつけなければ、普通のワンピースとして使えます。

気に入っているお洋服なのでまた作りたいのですが
このグリーンのストライプの生地がもうありませんので、今回が最後になってしまいます。
だいぶ前に、ユザワヤの端切れコーナーで見つけた生地だったと記憶しています。
もう多分今後手に入らないと思いますので、
気に入って頂けたなら今回限りですので、どうぞご検討くださいー。