2010/07/14

布服製作 その25

ワンフェスで販売する布服のご紹介です。
一日一着更新すれば、間に合うはず…。
ゆこさんがうpし始めたので私も焦りつつ公開。


一着目はミニ丈のTシャツワンピースです。
すべて手縫いです。

プランタン銀座の夏のバーゲンで、マネキンが着ていて、すごくかわいかったので
カラーリングを変えて、ちょっとアレンジしながら作ってみました。


スカートと共布で作った胸のリボンがアクセント。
全体的にかなりタイトに出来ています。


張りがある柔らかな生地で作っているので、スカートがふんわり広がって綺麗です。
あと、布が黒なのでちょっと写真だとわかりにくいですが、
背中にマジックテープなどを使用していません。
ですので、背中もすごくきれいなラインが出ます。
人間用の服と同じということですね。


タイトなので、着せるときにちょっとコツがいります。
写真のように、バンザイさせた状態で着せてあげてください。
腕を下ろしたままだと、袖に腕がうまく通らないので。
伸縮性のある糸を使用していますし、何度か着せていると生地もなじみますので
訓練された紳士淑女にはあんまり心配はいらない化とは思いますが、一応。


タイトなので3rdのちびっこにも着せられるかな、と思ったら案外似合っていて驚きました。
シルエット的にも全然問題ないみたい。
っていうかこっちの方が可愛いんじゃ…。あれ?
…ということで、どの素体でも着ることができます。

さすがぽもさん、ワンピースを着ていても肉を離さないのだわ。

と、言うことでミニ丈Tシャツワンピースのご紹介でした。