2007/11/25

HOBBY COMPLEX 02 東京

下でも書いたように、ホビコンに参加してきました。たったひとりで。
会場には八時半くらいに着いたのですが、ぜんぜん人少なくて拍子抜け。
寒かろうと冬コミ装備で行ったにもかかわらず、待機列が室内で、これまた拍子抜け。
パンフのサークルカットがカットの役目をしてなくて涙目。
十時になり、混乱も走る人もなく、静々と会場。


まずは浅井さんのところのf-faceへ。今回の販売物四種類を無事にゲット!

次にぐりむろっくさんのところに行って、ねこのひとシリーズ三種類ゲット!
(座)は持っているし作ったんですけど、原型を改修したって言うし、
台座付いてるって言うから買ってしまった・・・。

んで、よくみたらリキッドストーンさんのなのは稼動フィギュアが売っていたので、
おとうとくんに電話したところ、ぜひ買ってくれ!と言うので二種類買う。
なのは知らないので、よくわからず・・・。ヴィータを二種類買いました。
(持って帰って見せたら、「え?完成品じゃないの?コレ?」って言われて
結局私が組み立てる羽目になった・・・。予想はしてた・・・。)

疲れたし、おなかが減ったので「オフ会はどこでやるんじゃろか?」と思いながらご飯を食べる・・・。

その後再入場して浅井さんのところに行ってみると、オフ会が始まっておりました。
机を貸してくださったようで、すごい数の神姫が!
そっと仲間に入れてもらった・・・。


連れて行ったのはこの三人。
(クナイは同じフブキさんオーナーの方からいただきました。ありがとうございます!)

このためにフブキさんの髪の毛を、二日で型取り・キャスト・仕上げ・塗装・最終仕上げまでやった。
強行軍すぎて寝不足です・・・。しかも土壇場で変なとこを発見し、急いで修正・・・。
したけど髪の毛が一部色むらに。今度ちゃんと塗りなおそう。

でもがんばったかいあってか、好評でした。たくさんのオーナーさんと話したり、
神姫集合写真を撮ったりして盛り上がりましたよ。

フブキさんの塗装方法とか聞かれたなー。うちのフブキさんを、「あこがれ」とか「理想形」って
言ってくれた皆さん、ありがとう。もったいない言葉です。装備持っていけなくてすみません。
ワンフェスまでには形にしておきたいです。

嬉しかったのはやっぱり浅井さんとお話できたこと。
白い子とフブキさんをかわいいって褒めてくれたし、フブキさんを手に取って色々見てくれた。
本当のお父さんに触れてもらって、フブキさんも嬉しいだろうなあ、と思いました。

ほかにもいろいろと・・・すごく為になるお話をほんの少しの間だけど、することができました。
今日、イベントに行ってよかった。また明日からがんばれそうです。

あといろいろお話した皆さん、サイトの有無とかmixiとか聞いておくんだったー・・・。
もういっぱいいっぱいでそれどころじゃなかった。
個別にお礼を言いたいこととかもあったのにな・・・。
また今度イベントで会えたらよいですなあ。


今日の戦利品


※おまけ※
今日の浅井さん語録
1.素体のヘッドは神姫の初代担当者さんが作ったとのこと。コナミの社員の方だそうです。
2.マスキングテープを切るときには、デザインナイフの刃を何枚か用意して、
プラ板をはさんで切ると等間隔できれいに切れるそうです。考えもしなかった・・・。今度やろう。
3.フブキさんのリペを見て、目はデカールのほうがいいのかな・・・。とつぶやいておられた。