2008/07/25

布服製作 その5

和風のワンピとボレロを作りました。
旧フブキさんヘッドにモデルになってもらって撮影です。



ワンピースのみ。夏らしく涼やかです。



上にボレロを羽織りました。ぐっと和風になりますー。


外で着る物ではなく、寝巻きのイメージですね・・・。


リボンを前で結んで着せ付けます。

このセットはDolly birdの10号に載っていたものを神姫サイズに直し、若干デザインを変えたものです。
本当は裏地をつけるんですけど、ごわごわして、神姫サイズでは無理だったのでやめ。
ゆかたを作ったのは、コレを作るための練習も兼ねてました。
一目見たときから、フブキさんに似合うだろうなーと、ずっと考えていたので・・・。
作れてよかったです。
本当はちりめんを使うんですけど、いざ作ってみたら張りがありすぎて、
体のラインから浮いてしまったので、結局、綿を使うことに・・・。

今回、なにが大変だったって3mm幅のバイアステープをぐるっと縫い付けることでした・・・。
ここでは紫を使っていますが、テープの色を赤とかに変えたらぶっしーにも似合いそうです。
もちろん色々な色で作って他の子にも・・・。

布地を変えて、少し手を加えれば、普通のワンピースにもなりそうです。
かなり苦労しましたが、出来上がってみると大満足の一着です。
着まわしは無理ですけどね・・・。