2013/07/26

おしゃれルームセット

お待たせしましたー。
今回のワンフェスでの新作ですー。

「おしゃれルームセット」ですよー。
ステキなお部屋を神姫に用意してあげたい!って方にオススメのアイテムになっております。


トルソー・ヘッドトルソー・ウォールハンガーラック・ことりの靴べら・ダーラナホースの置物
ハンガー三種類×二本ずつのセットになっております。

では一つずつご紹介ですー。


まずはトルソーから。
昔々、まだディーラー活動を始める前に一度作ったことがあるのですよ、トルソー。
そのときは個人的に楽しんだり、ゆこさんにあげたりしたんですが、
(ゆこさんのブログで検索するとでてきます)
私の服を着せるには少し大きめだったので、結局自分では使わずじまい。

しかし自作のお洋服も増えてきたので、またイチから作り直してみよう!と思いまして。
まあ、神姫のお部屋作りも佳境に入り、シャレオツな小物が欲しいな~と思い始めたのが
直接の作るきっかけなんですが。

昔のに比べてボディラインがすっきり出来たかなー。
あと脚の部分の造形が自分では気に入っています。


お洋服を着せてみたところ。
そのまま飾ってもいいですが、もちろんお洋服を着せ付けてもオッケー!

ボディに塗装して色移りが気になる!ってかたは
念のためあんまり長時間着せっぱなしにしないほうがいいのかなー。
多分大丈夫だと思うのですが…。
気になる方は未塗装でいいと思います。
このキットすべてナチュラルな木の色で抜いてもらったので、
未塗装でも組み立てさえすればすぐに飾れますよー。
あと、変に癖が付いちゃったお洋服をきせてあげとけば、飾っているうちに綺麗に形が出ると思います。


お次はヘッドトルソーです。
お店やさんぽい!お帽子とかペンダントとかを飾っておけます。
ペンダントとかネックレスとかこのサイズだと小さくってすぐ無くしそうなので
飾りつつ収納するといいかなーと。

黒だと宝飾店ぽいかな。キャストの色のままだとナチュラルで、服飾雑貨屋さんって感じです。
あと、もし持っている方向けですが、神姫サイズのウィッグを飾るのにいいかもしれません。
レイヤーさんが、コスプレ用のウィッグをこういうヘッドトルソーにかけて収納しているのを見かけました。
なるほど、型崩れしないし絡まることも無いですもんねー。


こちらはウォールハンガーラックです。
プリット引っ付き虫で壁にとめています。
こちらは、ハンガーをかける為にあったほうがいいなーと急遽作りました!
(そんな事してるからいつもギリギリなんだよ!)
壁って結構殺風景になりがちなので、アクセントにいいかなーと思います。


そしてハンガー!
これがもうずーっと!ほしかったアイテムで、今回ようやく作れました。
作るのは前から作れてたんですが、やっと量産できたー!嬉しい!
ナチュラルなねー、お部屋の雰囲気にあうハンガー…。
三種類も作っちゃったよ!

奥のものはネクタイとかリボンとか通せるようにしてみました。
右のは肩にみぞを切って、肩紐のある服は引っ掛けられるように。
左は一番スタンダードな形かなー。
実は三種類とも引っ掛ける金具部分のデザインが違うんじゃよー。


ハンガーはお洋服に沿うように、ゆるくカーブをつけています。
この写真でわかるかなー。

あ、引っ掛ける部分がデザイン上細く出来ているので
強い力が加わると折れちゃうかもです。普通に取り扱っていれば大丈夫だとは思いますが…。
最初からもうカットしてしまって、金属に置き換えるのもアリだと思います。
今度自分用にちょっとやってみるつもりです。


こんな感じに自前のハンガーラックを持っている方はそちらに使用してもステキだと思います。
そうなんだよ~。こういうのやりたかったんだよ~!


ことりの靴べら。
最初は単純に靴べら作ってみたんですが、なんだか可愛くないし飾りようが無いじゃんってことで
使わないときは鳥の置物になっちゃう靴べらにしてみました。


こんな感じに尻尾が靴べらになっていますー。
これは神姫のための小道具というか、靴を持っているマスターのための小道具ですね。
私の作る靴はぴったりフィットなので履かせるときに結構大変なんですよー。
なので、履かせやすいように靴べらが欲しかったんですよねー。
たたずまいが可愛く出来たので気に入っております。


ダーラナホース。
ゆこさんいわく、ダーラナ・馬
北欧に伝わる民芸品です。ここ最近シャレオツな女子の間で人気急上昇なモチーフなんですよ。
雑貨とか色々出ています。
伝統的なものは朱色を基調ににカラフルな模様が書かれているんですけど、
今風にシンプルに1色で。

このために表参道ヒルズの北欧雑貨のお店を見に行ったんですよー。
(半分趣味ですけど…)
木目を生かしたもの、黒、白とシャレオツなのが飾ってありました。
欲しいけど高かったからさ…。あきらめたんですよ。
もう一個、余剰分が出たら白に塗って一緒に飾るんだー。


といったところでしたが、いかがでしたでしょーか!
もう読めばわかると思うんですけど、自分が欲しくて作ったものしかないからね!
どのくらいの人々が欲しい!って言ってくれるかだいぶ心配なんですけども。
これ一セットあれば、割とシャレオツなお部屋が出来るので。お勧めです!
二セットあったらお洋服屋さん開ける勢いですよ。

ということで

よろしくね!
(ヒゲモチーフも最近の流行だよ!)