2008/11/09

英国ドールハウス展とGoFaへお出かけ。

今日はゆこたんヌさんと二人で「英国ドールハウスの世界展」に行ってきましたー。
今回もおにゃのこデートですよ!

先週のフブキ祭りの時に、ゆこさんから「チケット入手したので行きませんか!?」
とお誘いを受けたので、開催期間が短いこともあり今日お出かけすることになりました。
5日間しか開催してないんですよ・・・。明日の日曜日が最終日です。

渋谷で待ち合わせして、銀座線で三越前駅へ。
と、その前に私の探しているガレージキットがないかどうか、渋谷まんだらけをチェック!したのですが、
なかった・・・。あとフミカネさんの画集もなかった!
ガレキは古いものなのでともかく、画集はあると思ったんですけど、どこ行ってもないー。
素直にアマゾン使っとけば!自分の馬鹿!

さて移動・・・とその前に、「今日からokamaさんのイラスト展示会が始まるのですよー。渋谷で。」
というお話をゆこさんにしたら、行きましょう!ということになったので、
「結構歩きますけどいいですか!?」「大丈夫です!」といった会話をしつつ青山方面にとことこと歩いていきました。

以前ここでよつばと!展なんかも行われておりましたGoFaさんへ。
okamaさんは今回で三回目の開催なんですが、クロスロオドの原稿も展示してあったり
ミーナのコスプレ衣装が置いてあったり、フィギュアがあったりして、前の二回に比べてバラエティに富んでいました。
クロスロオドの原稿を見れたのは嬉しい!あとラフも置いてあった・・・。
イラスト描ける人はいいなあ・・・。うらやましいですホントに。

で、今日のお買い物。


同人誌で買いもらしていた分があったので、購入!うわーい嬉しい!
最近サイトをリニュされて見れなくなったイラストがあったので、これで安心です。

チケットの半券(写真右)で、下のカフェでお茶が飲めるので、そこでひとしきりお話した後に
やっと三越へ移動開始です。そのまま表参道から地下鉄で三越前へ。
日本橋三越は・・・すごく混んでいました!
人を掻き分け、ゆこさんのタダ券に感謝しつつ会場に入ったのですが・・・。

こう、期待していたものと違うというかー。
神姫ハウス!神姫ハウス!と思ってみるとがっかり的な感じが・・・。
二人で「なんか違うー。なんか違うー。」と言いながら見てました。
作りがめちゃくちゃしょぼい!(わあ、言い切ったー!)
これ、800円は高いよ!(招待券がないと大人800円なのです)というのが二人の結論でした。
会場内もものすごい人でしたが・・・。この人達、800円払ったのかぁ・・・みたいな。

でも結構子供達もいて、これをきっかけに自分で作ってくれればいいな、と思いました。
それで作ることが好きになって、模型とかフィギュアとか作る人生でも楽しいよ!と。

その後、晩御飯を食べに渋谷に逆戻り。
やけにマグロをオススメしてくる居酒屋さんに入ってお食事しました。
いつもあんまり食べないって言われますが、今日は結構食べたほうだと思う・・・。
その後駅前に移動して、お茶を飲みながら今日最後のお話をしてお開きとなりました。

ゆこさんと会うと、始終お話して途切れることがないのですが、
やっぱりおにゃのこ同士なので色々とつっこんだ話が出来て面白いです。
というよりも一方的に私が相談にのってもらっている・・・という状況なんですが!
ゆこさんにはずっと色々とお世話になっていて、悩みを聞いてくれたりしてホントに感謝しています。
引きこもりがちな私を外に連れ出してくれるので、それだけでもとってもありがたいことなのです。
また次の機会に!楽しみにしています。



作業もコツコツ進めてますよー。
来月の21日はホビコンなんですよね・・・。今日ゆこさんに言われて気がついた!
それまでには白鳥・黒鳥が出来上がってるかな・・・?
出来上がっていて、なおかつ浅井さんがイベントに参加しているんだったら見せに行きたいなー。
うーん、ちょっとこのペースだと無理そう・・・。いや、がんばれば!どうかな・・・。(どっちよ?)